私のお楽しみの土曜日が来た。さっそく「クラナッハ」で日経を読む。おきまりのネタ「X-NIKKEI」から行こう。今週のお題は今時の若者の好きな場所。これが私の予想と見事に一致していて「先を越された」という嫉妬さえ抱かせた。今の若者の好みの場所は、何でもそろうターミナル的で刺激的な場所ではなくて、秩序と落ち着きのある街。銀座・日比谷や横浜、谷中/根津。広い道と街路樹、美しい景観、あるいは歴史的な町並み。そういった散歩にも適した場所が好まれている。そして店や施設に関しては裏道にある「知る人ぞ知る」といった場所だ。私の傾向と一致している。ごたごたした街はきらいで、なんらかのキャラクター的な魅力がある場所が好きだ。その意味では、昔ながらの「ごちゃごちゃ」は好きなのだが昭和40年代に形作られたような新橋みたいな中途半端な場所はきらい。新しくファッショナブルな街も、江戸的な情緒も東京ブランドとして、受け入れられてきているのだと思う。
「どっと・こむ男」の紹介がある。アメリカの話だが、これから一年外出せずにインターネットだけで生活しようという試み。たぶんアメリカだからこそ実現できるという話で、台湾で失敗した事例も一緒に紹介されている。たぶん彼はネットワークですごせることを充分に知ると思うけど、人と人が出会うことが大切だということも知るだろう。
慶大蹴球部が関東学院大に圧倒的勝利!!
意味もなくうちで新年会。お酒が入ってもたらたらと普通にたわいのない話が出来る時間が嬉しい。